sabotem * blog

めんどうくさいのではてなブログでやってみる。

世界一売れているという英文法の教科書が、日本で買うよりも1500円も安いので米国Amazonで買ってみた。

[book] English Grammer In Use
The world's best-selling grammer bookの文字がまぶしい。

Amazon.comで買い物した

欲しかったもののうち、海外で買った方が安いだろうってのが色々と貯まってきたので、
先日、Amazon.comで買い物をしておりました。

楽しみに待っていたら到着予定日の数日前に一方的に注文キャンセルされたりしましたが、まぁ再注文して、今度は無事届きました。

色々買ったので、おいおいブログに書こうかな。

世界一売れている英文法の教科書が気になった

Amazon.comでの日本向けの発送は、1配送あたりの基本送料みたいなものがあり
注文し忘れで追加注文なんかすると、追加でお金を取られてしまうのでなるべく注文するものがまとまってから注文してます。

このせいで、他に注文すべきものはないか探して、当初のリストに無かったものを見つけ、無駄遣いをしてしまうような面も。

で、日本のAmazonの洋書ランキングを眺めていて、今回買ってしまったのがこれ。

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

ちなみに洋書全体のランキングで19位です。

結構有名な本で以前から存在は知っていたのですが、英語で書かれた英語の文法書なんてレベル高そうという印象しか無く、どんなものかは知りませんでした。

ググってみるとかなり評価が高いんすね。
参考: English Grammar In Use~英語の文法書を買うならコレ!

米アマだとかなり安い

そして、Amazon.comで買うとものすごく安いんですよね。
これ。日本のAmazonで今見たら3860円、Amazon.comなら18.09ドル。
単品で送ってもらっても、送料込みで23.57ドルと出たので2300円ほど

1500円も安い! 4000円弱は高いけれど、2000円ちょっとなら参考書としては普通。
と言うことで買っちゃった次第です。

で、中身は

すごく良い感じです。
そもそものコンセプトは、「基本的な英文法を学んだ非英語母語話者が、独学で次のステップに進むための本」みたいな感じ。

公式サイトによると

Grammar in Useシリーズは、文法書および文法レファレンスの基本書として世界中で採用されています。本シリーズが大きな成功を収め、ご好評いただいている理由は、その簡潔明瞭な文法解説にあります。左ページでは、現在完了形や関係代名詞などの文法ポイントを1つずつ提示しています。右ページでは、その文法ポイントをさまざまなタイプの問題で練習します。 巻末に追加の練習問題を収録。十分な練習ができます。 解答付きバージョンにはスタディガイドがあり、学習者は自分に合った学習スケジュールを組むことができます。

といった感じだそう。

ちなみに買ったのは「with Answers」というもので回答付き独学バージョン。
(無いのは英語教室とかで生徒が使う用)

ガチガチの文法話ではなく、「can と be able to」、「have to と must」、「like と as」などのイメージとともに、使い分けを練習したり、「こんなことを言いたいときはこう」というようなことが例文多めで書かれています。
うまく伝えられませんが。

一度英文法書をやってつかみきれなかったイメージを補完するのにいいのかも?

ということで

世界で一番売れているという英文法の教科書。
さっきも書いた「基本的な英文法を学んだ非英語母語話者が、独学で次のステップに進むための本」的なコンセプト。
言ってしまえばほぼ全ての日本人が対象になりますw

米アマを使えば結構安く買えるのでオススメですよ。っと。

まぁ「やる」ことが大事ですが。