sabotem * blog

めんどうくさいのではてなブログでやってみる。

エヴァ展行ってきた

エヴァンゲリオン展行ってきた

松屋銀座で開催中の「エヴァンゲリオン展」。

実はそこまで興味は無くて、周りで「行こうぜー」って話になったら行きたいなー、
って位でしたが、これって銀座での公開は26日までで、
大体20日間くらいしかやってないんですね。もっと長いと思ってた。

月曜の最終日は混むだろうし、その前の土日も混んでいるだろうし…ってことで、
昨日行ってまいりました。

原画原画原画

内容を知らずに飛び込んでいったわけですが、原画の数に驚いた。
壁一面原画原画原画。そりゃそうなんですが、こんなに必要なんすね。

おぉっと思ったのが、メイキングとして上映されていた動画。
エヴァ破で上から落ちてくる「第8の使徒」戦の一連の流れの部分のメイキング。
動きやタイミング、色など、結局使われなかったパターンの別の試作動画を並べて一つの動画にしてあって、没パターンからも色々知れたり。

コア破壊後に、歌ってる人型の突起みたいなの付いた広がった羽みたいなのを
ワシャワシャやるのがキモイアレですが、ワシャワシャのパターンも
(見られるだけで)数種類、人型の動きもバリエーションも色々確認できて面白い。

あとエヴァ破の冒頭でマリの仮設五号機に潰された第3の使徒。
骨だけのデザインですが、あれって、人が調査のために色々解体した結果なんすね。
で、血管みたいにケーブル這わせて、なんとか循環装置的なものと、
疑似エントリープラグみたいなのを挿してると。ほほう。
暗いシーンなのでよく見えてなかった。
で、そのよく見えてなかった部分の機械の細かい設計まで展示してあってびびる。

月曜まで

ということで、行ってきたエヴァ展。
内容も期待より良かったです。

自分は前売りを金券ショップで500円で入手しましたが、
チケットにはバリエーションがあって全五種かな?
2500円で全部入手できる…と考えたら危ないですねw

あと物販エリアが結構充実していて、そっちも楽しめました。
結局ステッカーしか買わなかったけれど。

ということで、月曜までの公開で自分も駆け込みでしたが、おすすめですよーっと。

以下写真

展示内容は撮影禁止なので、外に置いてあったヤツをちょっとだけ撮ってきた。

DSC00585.jpgDSC00587.jpgDSC00596.jpg