sabotem * blog

めんどうくさいのではてなブログでやってみる。

これだ!と思ってSONYのミラーレス一眼NEX-6を買って大満足

カメラ買っちゃった

結構前からカメラ欲しい欲しいと言い続けていましたが遂に買ってしまいました。
きっかけは自衛隊の富士総合火力演習の見学に当選したこと。
是非とも写真に収めておきたいと思って、決心しました。
このあたりは別記事に書きます。

一眼かミラーレスかそれとも

何を買うか。

一眼レフはやっぱり憧れがあります。
レンズの種類も多くて楽しそう、でも金かかりそう。

ミラーレスはなんかブロガーに人気っぽい。
手軽な中でもちょっとはこだわれる感。アイテムとしてオシャレだったり。

コンデジは火力不足かな…。
毎日持ち歩いてパシャパシャ撮るのには良さそうだけど。

漠然としたイメージの中で、
どうせ買うならいろんな写真を撮りたい、
重いと持ち歩かなくなるから、ならばミラーレスかなー、と思っていました。

どれにするか

個人的にはミラーレスと言えば、オリンパスのPENシリーズ。かわいい。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

あとは画面チルトがブロガーに人気なイメージの、SONYのNEX-5R

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B

なんとなくこれのどちらかかなーという印象でした。
カメラと言えばニコンとかキヤノンですが、これらはミラーレスに参入してから
日が浅いらしい。

ニコンはまだレンズの種類が少なく、キヤノンは一眼のシリーズと同じEFマウントを使えるけどミラーレス機は本体が一つしかない。

NEX-6に惚れる

ということで、秋葉原へ行くたびにヨドバシのカメラコーナーに寄っていました。

PENシリーズはアイテムとして良い感じだけど、ちっこくて持った感じ微妙。
上位機種になると結構お高い。

NEX-5Rは、板にレンズが付いたようなちょっと奇抜なデザインだけど、
無骨で良い感じ。でも持った感じ微妙にチープ。

と、なんかしっくり来ないなーと思っていたところ、となりに上位機種のNEX-6が。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B

「高いなー、どれどれ…」と握ってみた瞬間… (・∀・)コレイイ!! 
重さもしっくりくる、ファインダーが付いていてなんかそれっぽい。

これいいわー、でも高いわー、と思いつつパンフレットを持ち帰っていました。

NEX-6の良いところ

調べるとNEX-6は評判上々のようで良い部分ばかり見えてきます。

  • ミラーレスなのにセンサーが大きい。一眼レフと同じサイズの系統。
    PENはちょっと小さなマイクロフォーサーズ
    →ボケを生かした画を撮りやすい
  • 電子ビューファインダーが標準装備
    PENや5Rは外付けなので取り付けると野暮ったい。
  • フラッシュが内蔵。あまり使わないであろうフラッシュ。
    と言うことは、外付けフラッシュだと持ち歩かない。
    =いざという時に不便 = あったらいつか役に立つ
  • Eマウントのレンズがミラーレスとしては多くの種類がある。
    あとSONYの一眼用のAマウント用のマウンターが優秀らしく、
    金があったらそっちも楽しめる。
  • USB充電が出来る。専用のバッテリーを複数持ち歩かずとも、
    汎用性の高いモバイルバッテリーでOK。

わー、良い機種だこれ。でも一番良いところは。握ってしっくりくること。
それに5Rはプラスチック感が出てしまってるけれど、6は上質な感じ。

もちろんちょっと懸念材料もあります。

  • 液晶がタッチパネルじゃない
    iPhoneで、タッチでフォーカスを合わせるのに慣れているので。
    PENや5Rに付いてるタッチパネル操作は魅力的です。
    設定もしやすそう。
  • PENや5Rと比べるとちょっと重たい
    ま、まぁ、一眼よりは軽いから…。
  • 5Rの液晶は180度チルト出来るのに、6は90度まで。
    自分撮りしないし…。

と、NEX-6よりも5Rのほうが勝っている点はありますが、
結局自分には問題無いと判断。あればあったで便利だろうけど。

そもそもが、6と5Rはベースとなる撮像素子は同じ。

で、ビューファインダーやフラッシュなど、一眼レフカメラ寄りの、
より本格的に撮れるような機能を付けたのがNEX-6

タッチパネルや軽量化、自分撮り向けのチルト機構など、
ライトにミラーレスを楽しめるように設計されたのがNEX-5Rぽいですね。

なんだかクロスバイクの「ロード寄り」か「コンフォート寄り」かみたいだ。

単焦点レンズで買うの決めた

ということで「買うならNEX-6」と固まっていた矢先、
富士総合火力演習の当選ハガキが…

周りにも「この機会に買っちゃうかなー」と話していたのですが、
寄ったヨドバシのカメラコーナーで見つけたPOP。

「本体と同時購入でレンズ5000円引き」

なんだと…。と、そこで思い出したこの記事。
NEX-5用にSEL50F18というレンズを購入してみたら大変よいカンジ - 941::blog

料理の写真とかオシャレに撮れるのがすごくよさげ。

このレンズも売り場に並んでいたので、NEX-6展示機に付けて試してみることに。
するとめっちゃ楽しい。売り場の品物を撮してみるだけでも楽しい。

しかも数ある交換レンズの中でも安い価格帯。+5000円引き。

ググると評判良すぎ。

もう、NEX-6を買うならこのレンズも買うしかない。
そしてキャンペーンをやっている今がチャンス。

と言うことで、売り場のお姉さんに、マウントアダプタがどうとか、
フィルターがどうとか、ケースがどうとか、他のことを色々聞いた結果、
買っちゃいました。

ヨドバシの店頭価格にポイント還元を付けた額が、価格コム最安と
そこまで変わらなかっですし、レンズを組み合わせた場合は5000円引きも手伝って
最安より安く買えたので結構満足です。

貰ったポイントでレンズのプロテクターとケースを買いました。
このあたりもあとで書こう。

楽しい!

初めてのちゃんとしたカメラですが、ものすごく楽しい!
自分にもそれっぽい写真が撮れる!

買ってからというもの、どこに行くにも持ち歩いてパシャパシャやっております。
カメラ使いたさに色んなところに出かけたいほど。

撮った

元々がインドア派なのでまだまだ沢山は撮れてなくて、
見せびらかすような写真もないのですが、
最後にとりあえず、撮った写真を貼っておきます。

2013-08-12 20.08.41-1 居酒屋にて (NEX-6 + SEL50F18)

初号機 at エヴァンゲリオン展エヴァンゲリオン展 (NEX-6 + SEL50F18)

Untitled富士総合火力演習にて10式戦車 (NEX-6 + 標準ズームレンズ)