sabotem * blog

めんどうくさいのではてなブログでやってみる。

ミラーレス一眼NEX-6用に買ったアイテムと欲しいアイテム

SONYのミラーレス一眼NEX-6を買ったわけですが、これが物欲加速器でして。
ちょっとここいらで買ったものと欲しいものをまとめてみます。

買ったもの

プロテクター

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 40.5mm レンズ保護用 240519

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 40.5mm レンズ保護用 240519

本体購入時に同時購入。
必須だと言うことで、売り場のお姉さんが勝手に持ってきてくれました。

その後調べたらド定番なのですね。

やっぱり必須かなと。
汚れは基本的に拭けば大丈夫ですが、ガラスや筒部分をぶつけて割ったり
凹ませたりしちゃうことも無きにしも非ずですから。

あ、一緒に買った単焦点レンズSEL50F18用に、49mmのフィルター も買いました。

レンズペンとクロス

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

ネットのどこかで絶賛されてたのを覚えていたので同時購入。
羊毛ブラシとレンズ拭きチップが一つのペンに付いています。これ一本。
なんかカーボンの粉末がチップに付いてるらしく、指紋もキレイにとれます。

HAKUBA トレシーニューソフト L ライトグレー KTR-L24

HAKUBA トレシーニューソフト L ライトグレー KTR-L24

あと一応クロスは、売り場で一番手触りが好きだったこいつを。

カメラジャケット

HAKUBA 一眼カメラケース ピクスギア カメラジャケット ブラック DCS-02MBK

HAKUBA 一眼カメラケース ピクスギア カメラジャケット ブラック DCS-02MBK

カメラのケースは一体感のあるコレを選びました。
初めはインナーソフトボックス系を買ってみたのですが、形が決まっているので、
鞄に入れるとかさばってしまってダメでした。

これはジャケットという通り、カメラの形状に沿って守ってくれます。
両脇からストラップを出せるので、撮るときはそのまま首にかけてもよさげ。

50mmのSEL50F18を付けたままでも、ちょっと伸ばす感じで装着可能。

レンズポーチ

エツミ 写真用品 ネオプレーンポーチ50 E-6011

エツミ 写真用品 ネオプレーンポーチ50 E-6011

標準ズームレンズとSEL50F18を持ち歩くので、片方はこのポーチに入れてます。
ヨドバシアキバで探したのですが、このサイズは意外と種類が少ないのですね。
これは5mm厚くらいのネオプレン素材で円柱形なのがいいっすね。
重くなく、形状もしっかりしつつ、柔軟。

SDカード

サンディスク エクストリーム SDHC UHS-I カード 16GB SDSDXS-016G-J35

サンディスク エクストリーム SDHC UHS-I カード 16GB SDSDXS-016G-J35

サンディスクの上から2番目のグレード!奮発!
16GBでもRAW+JPEGで600枚くらいは撮れるんですね。現状満足です。

速度は、速度優先連続撮影モードにして連写すると、
最大連続撮影可能枚数が11枚のところが、若干少なく終わっちゃうかな
といったところ。

レンズキャップセット

NEX-6は標準レンズが付いたまま箱詰めされているので、
標準レンズ用のリア側レンズキャップが付いていません。

これだとレンズを換える度にキャップを使い回さなければならないので追加で購入。

一応ボディ用とのセットを買いました。保管時は外したいこともあるかなーっと。

クローズアップレンズ

Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 49mm 近接撮影用 349731

Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 49mm 近接撮影用 349731

初期に揃える必要なアイテムではなく、これはちょっと試してみたかったモノ。
レンズの最短撮影距離を短くして、"寄って"撮影できます。

単焦点のSEL50F18はボケが美しいものの、焦点距離が標準よりも遠いので、
卓上の物を撮ろうとするとキツいことがあります。でもこれでけっこう解決。

欲しい物

C-PLフィルター

偏光フィルターです。特定の反射光をカットして、
空の青さを際立たせたり、ガラス面にうつった反射を消して奥の物を撮ったり。

ブログアップ用のガジェットの写真とかのツヤ部分の反射を抑えられるかな—と。

ただちょっと高い…。海外製で安い物もあるらしいけど、品質とかどうなんだろ。
卓上撮影限定でシャッター速度遅くても大丈夫なら大丈夫なのかな。

予備バッテリー

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

USB充電できるNEX-6ですが、充電しつつの撮影はできないので
一日がかりのイベントなどには必須だなーっと考えてます。
ただ高い…。互換バッテリーとかってどうなんでしょうか。爆発しても怖いし…。

ミニ三脚

卓上や撮影ボックスでガジェットを撮りたくて良い物を探してます。
デザイン良くても高さ固定だったり、自由度高くてもふにゃふにゃだったり。

ミラーレス用モデルのゴリラポッド安定なのかなー。

撮影ボックス

買ったものをブログにアップしたり、オークションに出す品物の写真を撮ったり。
ググると1000円ほどで作れそうなのですが、既製品でも
安いのは2000円くらいであったりしてどうしようかなーっと

物欲が><

とまぁこんなところですかね。

え、レンズ?欲しいに決まってるじゃないですか。
でも本体と一緒に単焦点1つ買っちゃったしもう…。レンズ沼怖い。

まだまだカメラ初めてちょっとしか経ってないので、何が良いんだかわかりません。
他にもこれあると便利だよーってアイテムあったら教えてください、レンズ以外で。

よろしくお願いします。