sabotem * blog

めんどうくさいのではてなブログでやってみる。

SONYのミラーレスNEX周りでちょいちょいアップデートが

NEX-6ユーザーになったので、関連ニュースが気になるこの頃です。

NEX-5の後継機種が出た

ニュース - ソニー、ミラーレス一眼の新製品「NEX-5T」を発表:ITpro
ということで、NEX-5NFCが搭載されて無線LANの接続がスムーズになり、
スマホと連携しやすくなったそう。

NEX-6にもある無線LAN機能ですが、実は使ってないんですよね…。
PCへの自動転送は設定しようかと考えましたが、SD直差しのほうが速いし。

スマホへの転送機能も接続が面倒で、使ってません。
外でちょっと編集してTwitterに上げたいと思ってもこれが面倒で…。

なので、簡単に接続できるようになるのは大歓迎です。

SEL50F18にブラックカラーが追加!

ソニー、手ブレ補正機構搭載の50mm単焦点レンズにブラックモデルを追加 |
マイナビニュース

sabotemも本体と同時購入したSEL50F18にブラックモデルが。

NEX-6やNEX-7など、ブラックカラーのボディにもマッチすると言うことですが、
今のシルバーカラーもなかなか似合うと思うんですけどね。

交換レンズ2機種発売

f:id:sabotem:20130831233309p:plain
レンズ交換式デジタル一眼カメラ α(R) [Eマウント]用高性能交換レンズ2機種 |
プレスリリース | ソニー

99000円と63000円のレンズです。自分には手の届かないレンズですね(^^ゞ
でもEマウントバリエーションが増えるのは良いこと。

アプリが追加&アップデート

ソニー、カメラアプリに「レンズ補正」を追加--スマートリモコンなどアップデートも - CNET Japan

追加されたのは「レンズ補正」。
レンズの補正値をマニュアルで設定するアプリだそうです。
Eマウントレンズは自動で補正されるので、自分好みに設定したい人や、
マウントアダプタで他のレンズを使いたい人向けですね。

それと無料の「スマートリモコン」「ダイレクトアップロード」がアップデート。
前者は操作できる項目が増え、後者はFlickrにアップロードできるように。

Flickrアップロードは嬉しいですね。でも早くTwitterにも対応して欲しい…。

まとめ

おぉーと思うものはありませんが、NEXの基板を固めるアップデートが多いですね。
フルサイズNEXの噂や明るい85mmレンズの噂なんかもあって、
NEXシリーズはなかなか良い盛り上がり。

自分は金銭的になかなかついて行けません><
取りあえずNEX-6とSEL59F18で精進しております。それでは

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B