sabotem * blog

めんどうくさいのではてなブログでやってみる。

ミラーレス一眼NEX-6を買ったら物欲が加速したという話


MindNode Proを使って書いてみた物欲樹形図。
欲しいなーという話なので、妄想以外の何者でもありません。
ちょっと前のエントリでの話と被っていますが、以下ザザッと。

写真の管理・編集

ストレージ容量が足りない

最初に直面したのがこれ。Macbook Proの500GB HDDを120GB SSDに換装して、
残り容量10GBほどというギリギリで使ってた自分にとって、
RAWファイルのサイズの威力と来たら。

メインPCのSSD増設

まず考えたのがSSD増設。
マウンターを買って光学ドライブ部分をSSDに換装しようかと。

マウンターは2,000円くらいだけどSSDを新調すると10,000円はするよなー…

NAS導入

それではなくNASを導入してアクセスの良い大容量のHDDを確保する案。
NASのケースに20,000円弱 + 3TBのHDDで10,000円くらい?

後述のLightroomとの組み合わせが強そうなので魅力的ではある。

関連PCソフトが欲しい

まぁアドビなんですけれど。

Lightroom

現在試用版を試用中。Uplight機能がすごい便利。
写真の管理という面では、よく使い方が分かっていなくて、
iPhoneとの同期との兼ね合いもあって、管理したい写真は現像してiPhotoに、
っていう使い方になるかも。

Photoshop

LightroomはRAWをいじって現像という感じだけど、
レタッチはやっぱりこっちなので欲しくなる。WEB制作面でも使えるし。

でもこれらは、サブスクリプションモデルに学割が効くので、
その内契約することになりそう。

レンズが楽しい

NEX-6の標準レンズキットと同時に50mmF1.8の単焦点レンズも購入して、
すっごく楽しいわけですが、楽しさが分かると物欲が…。

もうちょっと短くて明るいレンズ

ミラーレスの50mmだと、
食べ物写真とか撮るときには結構引いて撮らなければならないので、
もうちょい標準よりなレンズも欲しいかなーと思っちゃいます。

ソニー DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18

ソニー DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18

でもこれがあって50mmと35mmの単焦点レンズが揃ったら、
キットレンズ不要になっちゃうかな…?

望遠レンズ

超望遠の部類は、高いので、もちろん、買えません。
けれど200mmくらいの中望遠はあってもいいかなー |ω・`)チラッ

SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2

SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2

PCディスプレイに不満

Lightroomで写真の現像をしていると、
よく見えなくて、目をこらしたりディスプレイの輝度を変えてみたりしています。

カラーマネージメント機能のあるディスプレイ

いいディスプレイなら違うのかなーっと。良いディスプレイと言えばEIZO
カラーマネージメントだとColorEdgeシリーズだけれど、やっぱりお高い。
FlexScanシリーズでも今よりは良いだろうし、なかなか迷うところ。

RetinaディスプレイモデルのMacbook Pro

あとはMacbook ProをRetinaディスプレイモデルにしちゃおうぜという案。
Retinaなので現像が捗るだろうし、USB3に対応しているので、外付けHDDという選択肢も出てくる。

周辺アイテムを試したい

ミニ三脚

室内でブログにアップする用の小物撮影にいいかなーと欲しいのですが、
小さいモノでも結構ピンキリで悩んでおります。できれば良い物が欲しいですしね。

もう卓上サイズは諦めて、普通の三脚の安いグレードを買ってしまおうかとかも。

撮影ボックス

これも小物撮影用に検討中。買うならば(ミニ)三脚も必須なのでそのあたりに。

Eye-Fi

Eye-Fi Pro X2 16GB Class10

Eye-Fi Pro X2 16GB Class10

無線LAN機能が付いているNEX-6。ですが、スマホ連携時の接続が面倒で面倒で。
そしてWiMAXモバイルルーターを持ち歩いている自分。

ならばEye-Fiの自動アップロード機能が生きてくるんじゃないかなという考え。

カバンが窮屈に

今もすこし大きめの斜めがけバッグを使っているのですが、
持ち物にカメラが追加されてそろそろ重さと窮屈さに耐えられない…。

ということでバッグも欲しい。

カメラバッグ

ナショナルジオグラフィックの前のモデルが良い感じ

これなかなか好きな感じなのですが、悲しいことにディスコン
新しいモデルはちょっと見た目がもさーっとし過ぎてて苦手です。

ということでeBayで買っちゃおうかとか思ってるこの頃。

デカいバッグ

2Wayトート

あとは斜めがけもできるような2wayトートバッグを検討中。
クロスバイクに乗るので肩がけは必須なのです。

ということで

最近の物欲を書き出してみました。カメラ楽しい!