sabotem * blog

めんどうくさいのではてなブログでやってみる。

10ProのイヤーピースをコンプライのTx-500から丸いタイプのTs-500に替えたら良い感じ

10PRO with Ts-500
ででーん。撮影ボックス欲しいな…。

10ProとComply

外出時に使っているメインのイヤホンは数年前からUltimate Earsの10Pro
これには、Comply(コンプライ)っていう、一見なんだかスポンジみたいな
イヤーピース(イヤホンチップ)が付いてくるのですが、これがとても良い物で。

ウレタンフォームで出来てるので、潰してから耳に刺せば膨らんで耳にフィット。
外の音が混ざることも音漏れも無く、低音もしっかり伝わるよーってヤツです。

ですがこれがまた消耗品でありまして。
スポンジみたいな柔らかい多孔質な素材なので、使ってるうちにボロボロになります。
機能が落ちてきたなと思ったら、新調する必要があります。

Complyシリーズ

で、このComplyには二系統のシリーズがあります。


基本の遮音型、Tシリーズ。

Comply (コンプライ) イヤホンチップ T-500 プラチナ Mサイズ (3ペア)

Comply (コンプライ) イヤホンチップ T-500 プラチナ Mサイズ (3ペア)

丸い形になって付け心地が良くなった(とされる)、Tsシリーズ。

Tx-500からTs-500に

今までは、Tx-500という、Tシリーズの発展系、
耳垢で汚れるのを防ぐフィルターが付いてるモデルを使っていました。

もちろんなかなか満足していたのですが、
今回はネットの評判を見てTs-500を買ってみました。

比べると耳が楽

Tシリーズは、先から先までほぼ同じ厚さですが、Tsシリーズは丸い形です。
耳に差し込んだときに接触する部分が少なく耳の中の圧迫感が軽くなった気がします。

Tシリーズで一部のユーザーが報告する、チップの先が潰れて閉じてしまうことによる音の変化も少ないらしいです。

フィルターはいるか要らないか

Tシリーズのチップの先潰れと同じように、音への影響も議論されるフィルターですが、
自分が使っている中ではあってもいいけど無くてもいいかなーって感じです。

そう言えば、付属のT-500を使っていたときにも汚れは気になりませんでしたし。
気になる人は使えばいいくらいじゃないのかなと。

ということで、わりかし満足

装着感とフィルターの影響が気になっていましたが、装着感は良く、フィルターは別に不要だということで、結果満足であります。

ということでTs-500オススメですよ。