sabotem * blog

めんどうくさいのではてなブログでやってみる。

【Mac】ベクタードローイングアプリのSketchが2.3へアップデート & iOS用プレビューアプリ登場


Sketch - Bohemian Coding

Sketch by Bohemian Coding
iTunes

去年のApple Design Awardを受賞した、Mac用のデザインソフト「Sketch」。
自分もメインのベクタドローイングアプリとして、
ちょっとしたボタンやらロゴを作ってみたりと活用中です。

このたびバージョン2.3のメジャーアップデートが来ていました。

 

EPS対応 & iOSプレビュー!

メインとなるアップデートは次の二つ

  • EPSファイルとPDFのインポート対応
    今までは変換が必要でしたが開くことが出来るようになりました。
    ベクタ素材はEPSで流通することが多いのでありがたい!
  • Sketch Mirrorへの対応
    新しくリリースされた、iOSアプリ「Sketch Mirror」と連携し、
    Macで開いている画像をそのままiOSデバイス上でプレビュー出来るように

Sketch Mirrorを使ってみた

Sketch Mirror by Bohemian Coding
iTunes

Photoshopではモバイル端末でのプレビュー用アプリケーションなんかがあって、
持っていない自分は指をくわえてみていたのですが、
自分の使ってるSketchに実装されたということですぐに試してみました。

簡単なインプレッションレビューですがご紹介。

【GOOD】

  • MacとiOS端末は同じLAN上にあれば勝手に見つけてくれてワンクリックで接続
  • アートボード機能で画面を分けて、それぞれをスワイプで移動できる
  • 接続から表示までの速度は速い。ストレス無くプレビューできる
  • ユニバーサルアプリでiPhone/iPadを混ぜた複数台の同時接続・表示も可能

【BAD】

  • 接続中はMac側での編集が重くなる
    リアルタイムプレビューは厳しく、プレビューしたいとき、
    そのたびに接続するのが賢明。
    (MacBook Pro 13" 2011 Late / Intel Core i5 2.4Ghz / メモリ 16 GB / 内蔵Intel HD Graphics 3000 環境下)
  • アプリが単機能な割に高めの値段設定
    リンクを設定したジャンプ機能や簡単な編集ができたらもっと高額でも使いたい。
  • 現状Androidアプリが用意されていない
    Mac専用アプリのデベロパなので仕方ないですが、
    制作はMacでも、完成物はAndroidでも表示されるのだから、欲しいところ。

ということで

ちょっとお高いかなーと思いつつも、簡単に接続して、
Sketchで開いてるファイルをプレビューするという
一番の目的はしっかりとスムーズにできるので
iOS向けの画像を作る機会があるなら結構いいんじゃないかな。